ブログトップ > 創作-その他 > フライドポテト / French Fried Potatoes

フライドポテト / French Fried Potatoes

ポテト

「フライドポテト / French Fried Potatoes」
創作:2017.4. by Arisawa Yuga / 有澤悠河
用紙:両面おりがみ、15×15cm

先月行われた関西コンベンションの時に
即興で作ったものの改良版です。
ネタ作です。(言うまでもない)



ポテト

段折りをしないシンプルバージョンです。

ポテト

ポテト部分が2段になっているので、
段折りをしたときに奥行き感を出せます。

ポテトCP

展開図。
16等分グリッドが主な基準です。
角度がごちゃごちゃですが、
工程化してしまえば簡単です。

ポテト

ツーショット。
段折りバージョンは展開図を確定する前に
折ったものなので
バランスが少し違います。
展開図通りのものを折ろうと思ったら
あいにく両面おりがみが無くなってしまい断念。

p.pngp2.png

展開図描画ソフトといえば「ORIPA」、
僕も創作初期からお世話になっていますが、
ここ最近、目黒さんが開発されている
「オリヒメ」というソフトが注目されています。
痒い所に手が届く機能から
ORIPAでは作図不能だった機能まであり、
かなりハイスペックな内容です。
上の図も、オリヒメの推定図着色機能によるもの。

目黒さんがTwitterにて新バージョンを
随時更新されています。
HP http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5487/
Twitter https://twitter.com/meguro77

ORIPAとは操作が若干異なるので
最初は少し戸惑いましたが、
展開図ひとつ描けば慣れました。
素晴らしいソフトの開発に尽力されている
目黒さんに感謝。お世話になります。

関連記事

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/100-4c0ede9d

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙