ブログトップ > 創作-恐竜・古代生物 > マンモス / Mammoth

マンモス / Mammoth

マンモス

「マンモス / Mammoth」
創作:2017.6. by Arisawa Yuga / 有澤悠河
用紙:楮紙3匁+薄口雁皮紙+雁皮二層紙、15×15cm
Paper by Corsoyard

紙が凝っています。
楮紙の柔らかさを胴体に、
雁皮紙の艶を牙に活かすため。
間の雁皮は、色のにじみを抑える役割。
おおよそ思惑通りの出来です。



創作過程についてはこちらにまとめています。


いつも創作過程と作品解説がごっちゃになって
ダラダラ長い記事になってしまうので
今回は分けてみました。
(Twitterの埋め込みを試してみたかったというのもある…)


マンモス

鶴の基本形から作るマンモスです。
鼻と牙が用紙のカドから出るので
厚みを抑えられるのがポイント。
残りひとつのカドは顔や耳に充て、
頭頂部の割れもカバーしています。



マンモス

紙効率としてはかなり悪いですが
胴体全体が大きな内部カドなので
厚みにより重量感を出せます。
尻尾が短めですが、そこはご愛嬌。
(横から見ると長く見える説も…?)


展開図です。

マンモスCP

先述のとおり、鶴の基本形から。
鶴の背中部分を崩して折り始めます。

頭部分、尻尾に22.5°以外の角度があります。
頭は直角二等辺三角形が傾いた形で、
効率を求めた結果出てきたものです。
もっと厄介な角度になると思っていたので
綺麗な形・比率になって意外でした。

マンモス
マンモス

シンプルすぎず、適度なデフォルメで
少し可愛げのあるマンモスになりました。
カッコいいイラストなんかも多いですが、
のっそりと大人しい動物だったんじゃないかなぁ
なんて昔から思っていたので、
まさにイメージ通りというところです。
関連記事

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/103-57880696

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙