ブログトップ > 創作-魚類 > ホウボウ

ホウボウ

201404121740455dd.jpg

創作:2014.4./おりゆーが
紙:染め和紙+典具帖

久々の新作、ホウボウ。



201404121740471d2.jpg

大きな胸ビレと3対の足のようなもの
(軟条というらしい)が特徴の魚です。

2014041217405097e.jpg

奇妙な形状とマイナーさに惹かれて
創作してみました。
マイナーさ、といいましたが
折り紙の題材としては意外に人気で、
検索すると結構ヒットします。

実は小さい頃、お菓子のおまけかなにかで
ホウボウのフィギュアを持っていて、
当時、何気に気に入っていたり…
(どこへ行ったのやらw)

20140412174048bc1.jpg

展開図です↓
201404121741127c6.jpg

22.5度ベース。
この展開図を折り畳んでも
完成形とはほど遠いです…

胸ビレは12等分に沈め段折りしてから
扇状に広げています。
インサイドアウトはこの作品の重要な要素ですが、
領域が少ないので、かなり強引になっていますw


おまけ:腹側↓
2014041217405202a.jpg

腹割れ構造ですが、
なるべく隙間が開かないようにしました。
それでもやっぱり割れてますが…笑

「360度鑑賞可能作品」は
やはり難しいですね。
関連記事

コメント

>マイナーさ、といいましたが折り紙の題材としては意外に人気で
こういうのありますよね〜^^ハシビロコウとか。
世間一般からするとマイナーなのに折り紙やってる人は分かるってやつ。

2014年05月05日(月)11時09分29秒|URL|えずの軍団 #zI09.20A|編集Λ
返信遅くなりました…

お久しぶりです。
そうですね、一般的なマイナーなものって
特殊な形が多かったりして
折り紙にもってこいな題材が多いですよね。

今回も、まさか人気の題材だとは思っておらず…
みな、やはり考えることは同じですね^ ^

2014年05月12日(月)23時14分14秒|URL|おりゆーが #-|編集Λ
お初にお目にかかります

自分もかつてホウボウを折ったもので、いまはどんな作品があるかしらと検索してたどり着きました。

頭まわり、特に目と口、そして鰭の感じがとてもらしくていいですね^^
僕ももうすこしいじり直そうかな。。。

お邪魔いたしました。

2014年11月13日(木)13時04分20秒|URL|Basilio #-|編集Λ
Re: お初にお目にかかります

はじめまして。
お褒めいただけて嬉しいです^ ^

僕も、このホウボウを発表する前、
似た構造やデザインがないか、確認のため
画像検索していた時に、Basilioさんのホウボウを
拝見させていただいていました。
ですが、その時は「改」の方は見ていなかったので、
今回、あらためて両方拝見しました。

全体のバランスが取れていて、まとまりがいいですね。
千代紙も、面白い味が出ていて良い反面、
紙に作品が持って行かれている感じもします。。
無地で折るとまた違う良さが見えそうで
ぜひ見てみたいと思いました^ ^

2014年11月17日(月)23時06分47秒|URL|おりゆーが #hSd2bXos|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/47-a5572924

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
all
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙