ブログトップ > レポート・日記・お知らせ > 8月15日。

8月15日。

さっそく、コンベンションレポート。

と、いきたいところなのですが、
15日のことを先に書いちゃいます。



8月15日。
本当はこの日からコンベンションは始まっていて、
特別講演会があったのですが、
それには参加しませんでした。


東京に着き、まず向かったのは
あの有名な「竹尾」です。

20140821112050a55.jpg
20140821112051b79.jpg

すごく綺麗でした…
これだけたくさんの紙がならんでいると
テンション上がりますね笑

注文書を書いたのですが、欲しい紙は
ほぼ全て在庫がなく「お取り寄せ」だそうで…
後日オンラインショップで頼むことになりました。

実際に色々な紙を触って確かめられたので、
行った甲斐がありました。


そしてなんと!
2014082111204648c.jpg
20140821112048b48.jpg

2階では、「折り紙の呼吸展」!

三浦さんや舘さんの作品などが展示されていました。
以前、探偵団に載っていた舘さんの作品も
生で見ることができました!
20140821112044b4e.jpg



続いて向かったのは、「紙の博物館」です。
飛鳥山公園の中にあるのですが、
公園のセミの声がすごいすごい。。
20140821112144880.jpg

上野公園と共に、日本初の公園とされているようです。


紙の博物館、入り口。
201408211121448e1.jpg

和紙の原料の楮や三椏、雁皮などが
鉢に植えられていました。

中では、主に洋紙の作り方や紙の歴史について、
様々な展示品と共に詳しく説明されていました。

特別展示として「紙のおもちゃ展」が開かれていて、
紙を使った昔ながらのおもちゃがたくさんあり、
なかなか面白かったです。

とても興味深い展示ばかりで、
結局2時間近く見学していました笑

和紙についての本などを購入しました。
201408211121476a9.jpg


東京初日はこんな感じです。
晩ご飯の焼肉がめちゃうまでした笑
次はコンベンションのレポートを書きますー。
関連記事

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/51-cd65430d

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
all
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙