ブログトップ > レポート・日記・お知らせ > 8月16日。

8月16日。

さて、いよいよ…

第20回折紙探偵団コンベンションレポートです。
(レポートと呼べるほどのものではありませんがw)



8月16日。
会場に着くなり仮ピーさんにお会いしました。
その他、色々な方に挨拶。

その後、自分の作品を展示スペースに置いて、
うろちょろしながら他の方の作品を鑑賞。
結局、全体会の直前まで展示会場にいました笑

そして全体会の会場に移動すると、
もうだいぶ席も埋まっていて、
空いてるところを探して座ったのが
なんとSHUNさんの後ろでした笑
(去年と同じようなパターン…)
これには驚きましたねw

まぁ、前置きはこれくらいにして、
教室のほうに移ります。


教室〜1、2コマ目
Goran Konjevodさんの
「ピュアランドテッセレーション」を受けました。

折り上がりはこんな感じです。
20140824214227334.jpg
201408242142280d1.jpg

正方形のカドがくっつきあって
綺麗な模様が出ます。

教室で見せて下さった作例では、
もっと大きな紙で小さくたくさん折ってあって、
すごく見応えがありました。
少しパターンを変えた作例も見せていただきました。

実はテッセレーションは前から興味があったのですが
実際に折るのはこれが始めてでした。

思っていたよりも奥が深そうで、
色々試してみたくなりました。
もしかしたら今後作るかも。

そして、この教室で、大きな出会いがありました。
たまたま前に座っていた方と少しお話をして、
そしたらなんと僕と同じ北海道民ということが発覚、
しかもなんと同学年じゃないですか!
同じ市内の高校だし、本当に驚きました。
即、連絡先を交換しました。

北海道の折り紙サークルなるものの存在も
教えてもらい(今まで全く知らなかった←)、
やっと身近な折り紙仲間に出会えて感激。

実は、柏村卓朗さんの「フグ」が
第一希望だったのですが、
受付順番が180番代で、少し前に売り切れてしまい、
この教室を受けることになったんですね。
しかも第二希望もかなり悩んでこれにしたので、
まさに偶然の重なりです。。
(前後で座ったというのも奇跡、)

その子とはこのあとと翌日も、
色々話したりなんだりしました。


教室〜3、4コマ目
仮ピーさんの「蝶」。
201408242142308c0.jpg

これも、他の教室と迷っていたのですが、
展示してある作例を見て「これは折りたい!!」
と思って選びました。

本人ともお話しましたが、小さく折ると
工芸品のようで、いいカンジです^ ^

構造の面でも、非常に斬新なアイディアで、
この表現方法は色々応用できそうです。

あと、仮ピーさんの沈黙防止のトークが
なかなか面白かったです笑
詳しく(?)は本人のブログを参照…。


懇親会
基本的にツイッター勢の近くにいたのですが、
何しろ僕はツイッターをやっていないもので、
誰が誰かも分からないし、逆に「この人誰だ?」とも
思われてたと思います(ー ー;)

それでも、勝手に話を聞いたりして、
勝手に楽しませてもらってました笑


後半のほうは、先ほどの北海道の子と
色々と情報交換なりローカルトークなりw

ビンゴは、去年で運を使い切ってしまった(去年は
超折りやすい大判クラフト紙100枚が当たった)のか、
穴がなかなか開かなく、色々喋ってたら
いつの間にか終わってました笑

その他、NOCCHOさんのおめでたい発表や、
ミキティさんのスゴ技や、ささみさんからも朗報が…
あと、立石さんが教え子さんと楽しそうでしたw


長めなわりに中身のない、偏った文章ですみません^^;
まぁ、とりあえず、楽しかったということです。

2日目へ続く…
関連記事

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/52-d4f6d6cc

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
all
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙