ブログトップ > レポート・日記・お知らせ > 8月17日。

8月17日。

もう2週間も経ってしまいましたが…

8月17日の報告です。



この日は受付順番がなんと11番。
確実に第一希望の教室が取れる。
受けたかった教室が人気ありそうだったから、
ちょうど良かった。


1、2コマ目。
楓さんの「スズメバチ」を受けました。
20140830200349628.jpg

前にネットで見たときから折ってみたかった作品。

鶴の基本形からでもこんなに
完成度の高い作品が作れるんですね。
テンポよく次第にスズメバチに近づいていって、
折っていて楽しかったです。

縞バージョンはオマケでした。


3、4コマ目。
神谷哲史さんのトラ頭部。
20140830200349308.jpg

展開図はそれほど複雑ではなかったのですが、
仕上げが難しかったです。
作例とはけっこう違っていたり…。

全身の展開図もオマケで貰えましたが、
これを畳んだだけでは完成までは遠そうです。


5コマ目。
SHUNさんの「ブロントザウルス」。
20140830200350e36.jpg

シンプル系ですが、全体のバランスがよく、
特徴を捉えているので、十分それらしく見えます。

折り終わったらチラノサウルスの折り図が
貰えるということで、焦って折ってしまって
余計な線をつけてしまいました(ー ー;)
(折り終わらなくても貰えたのに…)



全体会
コンテストでは、干支部門はnhさん、テーマ部門はえずのさんが入賞しました。
おめでとうございます!

お二人の作品はもちろん、
他の方の作品も素晴らしいものばかりで、
来年こそは僕も出したいな、と思いました。


そして、オークション。
なんと、吉野一生さんのサイン入りの
ティラノサウルス全身骨格の折り図を、
SHUNさんが競り落としました!

もう、その印象が強く、
それ以外はあまり覚えてないです(あれ…?)。


黄色のシャツのボランティアの方々に感謝して
コンベンションは終了。
本当にたくさんの仕事をこなしていて
大変そうでした。
本当にお疲れ様でした。


とても楽しく、いろいろ勉強にもなり、
参加した甲斐がありました。
何より北海道に折り紙仲間ができたのが
大きな収穫でした。


忘れてましたが、今年は自分の作品も
展示させていただきました。
201408302004190a9.jpg
20140830200420580.jpg

お褒めの言葉や、アドバイスもいただきました。
ありがとうございます。

他の方の展示は色々なところに載っているので、
割愛させていただきます。


これにて報告は終了。
ぜひ来年も参加したいです。
関連記事

コメント

こんばんわ

コンベンションお疲れ様でした。
その節は大変お世話になりました。
本記事にて僕の事を紹介までして頂き、感謝の言葉もありません。


ちなみに
ブロントってシンプル系なんでしょうか・・・(^^;)
割と行程数が多いので、ちょっぴり複雑過ぎたかな?
っと反省していましたが。

2014年08月31日(日)00時08分30秒|URL|SHUN #-|編集Λ
>SHUNさん

シンプル系というのが完成形によるものなのか、
工程数によるのか、展開図の複雑さなのか。。
何が基準かよくわかっていませんでした。

それにしても、ブロントザウルスに関しては
シンプル系と呼ぶには少し複雑ですね…
あまり深く考えずに書いてしまいました^^;
すみませんm(_ _)m

2014年09月02日(火)19時20分33秒|URL|おりゆーが #hSd2bXos|編集Λ

すみませんだなんて、そんな滅相もありません。
僕の方こそ余計な事言ってしまって、申し訳ございませんでした。

個人的にブロントってシンプルでは無いものの、
コンプレックスと言うのもちょっと違うような気がするんですよね。(^^;)
ここら辺、僕が最近関心を持っているテーマと重なる部分があったもので、
つい質問するつもりで、上のようなコメントを書かせて頂いていた次第です。

にしても言い方が悪かったと、反省する所があります。
今後注意致します。

2014年09月03日(水)12時15分28秒|URL|SHUN #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/53-e2a23e7b

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
all
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙