ブログトップ > 創作-哺乳類 > ホッキョクグマ

ホッキョクグマ

20140912231726101.jpg
2014091223172692f.jpg

創作:2014.9./おりゆーが

かなり久々の新作。



前回の創作がトロンボーンなので、
かれこれ4ヶ月も創作していなかったことになります。
やっぱり創作楽しい。
20140912231727829.jpg
20140912231728b29.jpg
20140912231730215.jpg

なんとなくそれらしく見えるように
前足の裏の模様を折ってみました。


今回は、創作の過程もメモ的に
残しておこうと思います。


まず、とっかかりは頭部から。
20140913195219792.jpg

22.5度系で構成することと、目、鼻の
インサイドアウトを入れることは決めていたので、
紙のカドから順に作っていきます。

できれば耳は内部カドで作りたかったのですが、
これもクリアしました。

今見ると、最終的な完成形とは
けっこう違っていますね^^;

接続部はシンプルで、厄介な比率も入っていないので
胴体もそれほど苦労しないで作れそうです。



続いて胴体を折るのに、紙の端っこで
さっきの頭部を折ります。

まずは適当に割合を決めます。
今回は基準点は辺を1:√2に内分する点、
全体の正方形の1辺を1とすると、カドから
√2−1四方の領域に頭部を組み込みます。

こんな感じになりました。
2014091223181642c.jpg

余った部分で胴体を作ります。
前足を紙のカドから出すとすると
だいぶ長すぎてしまいますが、
少しずらして辺から出すと、カドが使えずに
余ってしまうのと、ヒダが活用できません
(無理して使う必要もないですが)。

そこで、足の裏の模様を折ってカドを使い、
頂点を少し内部にずらしました。
まだ少し長めですが、仕上げでなんとかします。



あとは後ろ足〜尾ですが、領域も限られているので
割とあっさり決まりました。

後ろ足も足裏の模様を出したかったのですが、
そこまでの領域がなかったので断念。
わざわざ比率変えたりして
折り出すほどのものでもないかな、と。



これで試作は完了ですが、比率が微妙に合わなく、
完全に22.5度では折り畳めていません。
パソコンで角度を正確に描くと、試作の正方形よりも
ほんの少し大きくなりました。

複雑な比率になってしまったかと思いきや、
なんと5等分ベースになっていて、
最初に頭部を仕込んだ1:√2の点は、
2:3の比率になっていました。
20140912231832019.jpg

試作の段階では、1:√2(1:1.4…)を2:3(1:1.5)と
錯覚していたことになります。

創作しているうちに単純な比率に落ち着く、
というのは、よくあることですが
いつもいつも感動しますね。
こういう瞬間が一番楽しい。

最終的な展開図です。
20140912231755e73.jpg

これで、基本形は完成です。
あとはちゃんとした紙で折って仕上げします。

仕上げてみて「あれ…」という場合もありますが、
そこまで大きな違和感はなさそうです。
(シロクマ好きの友人には、首がくびれすぎ、との
助言をもらい、確かに、と思いつつも
今回はこれで良しとしてしまいます。
いつか、また時間のあるときにでも…)

ということで、創作終了。


こんな感じですかね。。
長々と書いてしまいました(ー ー;)

今回はかなりスムーズにできましたが、
だいたいは行き詰まったりして、
こんなに簡単にいくことは珍しいです。

少しでも誰かの参考になれば、
少しでも折紙創作に興味を持ってもらえれば、
と思って書いてみましたが、
こういうの書くのも面白いですね。
あとで振り返って見ることもできるし。

また気が向いたらやるかもしれません。


2016.1.追記――――――――

エゾヒグマとして折りなおしました。

――――――――――――――――
関連記事

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/54-06894673

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
all
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙