ブログトップ > 創作-哺乳類 > エゾリス

エゾリス

201505031624446d8.jpg

創作:2015.4./おりゆーが
使用紙:和紙、25cm四方

またまたしばらく更新できて
いませんでした…

久しぶりの新作記事です。

あ、上の写真は、写真部ではない写真好きの
友人に撮ってもらいました。
なかなかいい感じに写ってます。



少し前に何人もの方が
リスを折っていたのを見て、
波に乗って作りたいとは思いつつ
なかなか着手できずにいました。

そしてつい最近、エゾリスを折って
くれないかという話があったので、
それをきっかけに作りました。
縞が無く折りやすそうだったので、
あまり身構えせずに取りかかる
ことができたのが大きいですね。笑

ただ、エゾリスってよく考えたら
北海道民じゃない人だとあまり知らない
ってこともあるのかな、とも思ったり…

20150503152438d5a.jpg


第一印象は
耳が案外長いこと、
尻尾がかなりフサフサなこと、
体が少しずんぐりしていること、
だったので、その辺を目標にしました。

201505031625240de.jpg


一応、目標はクリアできたのではないかと。

紙にもよりますが、今回の紙では
一切糊を使わずに仕上げられました。



展開図です↓

20150503152757d9b.jpg


下半身のあたりが妙にごちゃついている
ように見えますが、重ねて折る所まで
描いてしまっただけなので
そこまで複雑ではないです。


英名がHokkaido Squirrel という…

エゾリス君、絶対に海外では知られて
いないなと思い、調べてみると
キタリス種ってグループがあって、
それの亜種の1つだそうです。
でも、キタリスの画像を見ても
僕の思うエゾリスのイメージとは少し
違ったので、あえてそのままにしました。


実は、1月頃から今までで、
「創作したけど未発表」なものが3つほどあるので、
近々紹介していきます。
関連記事

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/62-b6152d99

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙