ブログトップ > レポート・日記・お知らせ > 展示会終了。

展示会終了。

先日お知らせした折り紙3人展が
12日、無事に終わりました。

その感想やら反省やらを
展示風景とともにだらだらと…

(折紙探偵団コンベンションも
今日まででしたね。
参加できなくて残念でしたが、
行くとなると忙しすぎたので
無理に行かなくてよかったかな、と、、)




201508161859359f0.jpg
展示会場としてスペースをお借りした、
「紙のめぐみ」さん。

2015081619185814b.jpg
会場全貌。手前から順に、
N氏のテーブル、S氏のテーブル、おりゆーがのテーブル。

20150816185933b9f.jpg
20150816185930ab8.jpg
N氏の作品群。
彼の作品は、非常に手の込んだ仕上げがされていて、
どれも生き生きとした表情を持っています。

20150816185904f05.jpg
カエルさんがたくさん…
8体いるということで、全員集合!
それぞれ違った表情をしていて、
性格まで読み取れてしまいそう。。

20150816185906bec.jpg
生命力みなぎるN氏の作品。
このように、ランダムな模様折りも彼の得意とするところで
窓や壁にも展示されていました。

201508161856016fc.jpg
N氏の鹿頭、模様折り、セミ。


201508161859030b6.jpg
続いて、S氏の作品群。
こちらは幾何学的な作品や
シンプル化された動物が中心。

20150816185902ba5.jpg
S氏の作品。これはかなり人気がありました。
買った紙を長方形のまま切らずに折り、
のりも使わずに完成させたとのこと。
とても安定していて、上下とも閉じています。
中は正八面体がすっぽり入る空間が
連なっているんだとか。

2015081618593240a.jpg
S氏のサソリ。
単純化されていますがバランスのとれたフォルムで
実は30度ベースのテクニカル作品。
鶴の基本形の応用だそうです。

2015081621343115f.jpg
S氏の凹凸の模様。
幅なんかも気分で決めるらしいです。


20150816185606d15.jpg
おりゆーがのスペース。
ほとんどはブログで紹介済なので
見覚えあるものばかりです。。

20150816185604678.jpg
20150816185602553.jpg
20150816185600041.jpg
クリスマスツルー、シロクマの奥さんは
会期中に出来ました。
後ろに貼った展開図もなかなか好評でした。

2015081618590041b.jpg
そして今回の展示の目玉(!?)のテーマ作品。
左からS氏、おりゆーが、N氏。
「出会いと情熱と翼」という題名の作品を
3人それぞれで作ってきました。
抽象題材を複数人で創作しあうというのは
少し珍しい取り組みかな、と。
表現も3人それぞれで、やってよかったなと思います。
僕のは後日、解説記事を書いて詳しく紹介します
(一応新作なので。。)

ということで、紹介しきれない作品もあったりして
ざっとではありますが、展示風景でした。
3人とも作風が大きく異なっていて、
折り紙の様々な面での魅力を伝えられたのでは
ないかと思います。

地元の新聞に大きめに載せていただいたこともあり、
本当にたくさんの方に足を運んでいただけました。
この展示会を通じて、また新たな出会いも
たくさんあったので、これからも多くの人と
つながりを持っていきたいと思います。

準備は大変でしたが充実した展示会になりました。
とても楽しかったです。
N氏、S氏、めぐみさん、来てくださった方、
支えてくださった多くの方々に感謝。
本当にありがとうございました。
関連記事

コメント

八月の個展について

お久し振りです。静内から家族で個展に行かせてもらった小林です。あの後、早速長男・稜太郎は折り紙探偵団の会員になりました。ブラキオザウルス折ってましたよ。実は10/30~11/1に静内の公民館で芸術祭があり、出展する予定です。現在、どんな素材のどんな大きさの何を折るか、何をテーマにするか等検討してます。また、どこで素材をすればいいか悩んでいます。9/5に札幌まで行くので紙のめぐみやセントラルホビーで購入するつもりです。何かいいアドバイスはありますか?
それではまたどこかで会いましょう。

2015年09月01日(火)22時04分02秒|URL|小林 靖幸 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/64-59fec988

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙