ブログトップ > レポート・日記・お知らせ > 演奏会&楽器折り紙展、無事終了

演奏会&楽器折り紙展、無事終了

IMG_0171.jpg
写真 2015-12-08 20 47 18
写真 2015-12-08 22 45 56

「KATSUO Harmony 11th Concert」と
同時開催の「楽器折り紙展」が無事に終わりました。

たくさんのお客様がご来場くださり、
温かい拍手、お言葉をたくさん頂きました。



IMG_0182.jpg

まず、演奏のことを少しだけ書きます。。
当日の12月5日はモーツァルトの命日ということで
モーツァルトの曲のみのプログラムでした。
1部は「グラン・パルティータ」、2部は「レクイエム」。
どちらも元々は吹奏楽の曲ではなく、
指揮者の勝夫先生による編曲でお届け。

僕自身、学校の部活でしかクラリネットを
吹いたことがなかったので、大人の人たちに
混ざって吹くのは新鮮な感覚でした。
(特にこの、かつおハーモニーのサウンドは
他にはない独特のものなので笑)

今回で11回目となるかつおハーモニーの演奏会、
1~10回はお客さんとして聴いてきましたが
聴くのと吹くのでは感覚が全然違いました。
とっても気持ちよく演奏できました。



では、楽器折り紙展の振り返りを。。

開場から開演までの15分間、休憩の10分間、
終演後の時間で見てもらう形になりました。
見る時間が足りないとの声もあり、
展示コーナーは結構にぎわっていたようです。
(自分で直接見たのは休憩中のほんの一瞬)

↓展示した楽器作品たち
写真 2015-12-07 18 24 34
写真 2015-12-05 18 39 11 写真 2015-12-05 18 39 06
写真 2015-12-05 18 39 02 写真 2015-12-05 18 39 16
写真 2015-12-05 18 39 24 写真 2015-12-05 18 39 31
写真 2015-12-05 18 39 36 写真 2015-12-05 18 39 41

フルートクラリネットアルトサックス
コントラバストランペットトロンボーン
指揮棒ホルンの8点を展示。

不切正方形一枚折りにこだわったので
指揮棒や弓なんかは少々無理やり感が。。
はたして、指揮棒は楽器なのか…?笑


準備中にかつハモ団員の方々に見てもらい、
たくさんの「すごい!」を頂きました。
お客さんからのアンケートにも折り紙のことが
書かれたものが多く、睡眠時間削って
頑張った甲斐があったなぁと思いました。

展示計画段階では、かつハモの楽器を
全制覇するのが目標でしたが、
オーボエやファゴット、バスクラ、ピッコロは
間に合わなくなり断念。。
ホルンなんかも、折り方整理して
金色の紙で折りなおそうかと思ってたのに…
まぁ、また何かの機会にということで。


作品のほかにも、トランペットの制作の様子の
早送り動画をタブレットで流したり、
「ご自由にお持ちください」と折り図を置いてみたり。。

写真 2015-12-08 23 59 01

9月につくったシンプルホルンという作品のものです。
持って行った人は少なめだったようで、
けっこう余ってしまいました。。
モザイクかけてますが、後日このブログで紹介するかも…

ということで、楽器だけの折り紙展、
なんとかそれらしいものになりました。


かつハモに誘ってくれた母、受け入れてくれた団員の皆さん、
展示の提案、企画、準備をしてくださった団長さん、
演奏会を手伝ってくださった方々、ご来場いただいたお客様、
そのほか、応援してくださった皆様に感謝。
本当にありがとうございました。


おまけ
写真 2015-12-05 16 24 44

本物に混ざっています。
ピッコロとほぼ同じサイズの折り紙フルート。
一番手前のクラリネットは僕のです。笑


関連記事

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/70-9d2fdaef

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
all
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙