ブログトップ > 創作-楽器 > コントラバス&弓

コントラバス&弓

コントラバス

コントラバス
創作:2015.10. by Arisawa Yuga / 有澤悠河
使用紙:カラペ+民芸和紙、40×40cm


創作:2015.11. by Arisawa Yuga / 有澤悠河
使用紙:カラペ+民芸和紙、17.5×17.5cm



演奏会に向けて作ったかのようですが、
実は2015年4月にはVer.1はできていました。
それがこちら↓

コントラバス

友人の誕生日に向けて作ったもので、
今回のはこれを改良したものです。

改良点↓
・本体の厚みを1.5倍に。
・渦巻、糸巻の造形をリアルに。

まずは改良前の展開図↓

String Bass

立体化の工程まで含んだ展開図なので、
平面には折り畳めません。

20等分ベースです。

続いて、改良版の展開図↓

String Bass 2

本体の厚さが1だったものを1.5にしたいので、
0.5×4=2マス増やして22等分にしました。

改良後はこんな感じ。

コントラバス


そして、糸巻周辺も細かく作りこみました。
等分数が増えたこともあり、余裕があったので
インサイドアウトも入れてみました。

コントラバス
コントラバス

最後まで弦は4本。
ちょっとしたこだわり。



コントラバスを作るときに、まず考えるのは
ヴァイオリンやヴィオラ、チェロとの区別です。
これはズバリ、エンドピンを折ればいい。

コントラバス

ヴァイオリンとヴィオラには
エンドピンはないし(あったら首に刺さる。。)、
チェロのエンドピンはもっと長い感じ…

あとは、全体のバランスもそれぞれ少しずつ
違いますが、今回の改良では首が伸びてしまい、
バランスは逆に悪くなってしまいました。。


こだわりのf字孔。

コントラバス

裏面。
少し隙間が空いてしまいました。。
コントラバス



では、弓のほうも。。笑

弓


どうしても「不切正方形一枚折り」にこだわりたく、
少々無理があるものの、何とか達成。
ちょっと厚さがキツい。。
ほぼ即興作。

Bow.jpg

弓
弓

弓です。
これ以上の解説はいらないでしょう。笑





ん?








なにか寂しいだって?










音色が聞きたいだって…??










しょうがないなぁ。
お呼びしましょうか?














写真 2015-12-14 20 17 48

キタァァァァァァァ!!!

写真 2015-12-14 20 21 33

お馬さん、割と何でもアリなんですね…!

と、思いきや。。。


写真 2015-12-14 20 24 11

あの、、その、、、、

完全に浮いてますよね!?


これは、、、反則じゃないのか。


まぁでも、
本人が楽しそうなので許してあげよう。

関連記事

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/71-b379f2cf

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙