fc2ブログ

ブログトップ > 創作-その他 > やっこさんタ

やっこさんタ

やっこさんタ

創作:2015.12. by Arisawa Yuga / 有澤悠河
使用紙:奉書紙、18cm

昨年のクリスマスツルーの続編。

やっこさん+サンタ=やっこさんタ




クリスマスツルーは今年のコンベンション折り図集に
折り図も載せていただけたこともあり、
多くの方に折られているのをFlickerや画像検索で見かけ、
とても嬉しかったです。

僕の高校でも12月のはじめに、進路決定者を対象に
「クリスマスツルー教室」をしました。
30人弱で折って、45分授業×5時間=225分かかりましたが
みなさん無事完成しました。
初めて教室やったけど、初心者相手にこの作品は
かなり難しめだったかな。笑
でも、完成の達成感はかなり大きかっただろうし、
何より、みんな楽しんで作ってくれたので一安心。
僕にとってもいい経験となりました。



そんなこともあり、
今年もクリスマスネタを作ろうということでできたのがこれ。

やっこさんタ

「プレゼント重たい。」

ネタ作品だし、時間もないから、
形になればいいやってことで
クオリティ低め。

本番折りの紙の色落ちが激しくて苦戦。


やっこさんタ

ちょっと面白い展開図。
基本的には対角線対称で右上側は頭、左下側は袋。

右端の真ん中あたりにある22.5度らしき角度は
実は近似で、下図のような整数比角です。

名称未設定-1

2:5:√29の三角形と3:7:√58の三角形によるもので、
小さい紙で折る場合ならそれほど気になりません。


もちろん、展開図上では折り畳めないよ(赤い点)。

20151222.png


最後に、クリスマスツルーとのコラボ。
やっこさんタ&クリスマスツルー


コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/72-c4272697

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:24歳
折り紙作家・紙漉き職人

詳細プロフィールはこちら

創作作品一覧 《My Works List》

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter
ありさんのInstagram
ありさんのFlickr

category
entry
archive
link
formmail
取材や制作依頼等、お仕事のお問合せは
Corsoyardのお問合せフォームよりお願いします。
また、折り方等の質問には基本的にお答え
できませんのでご了承くださいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

管理人メールへ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙