ブログトップ > 創作-楽器 > トランペット

トランペット

トランペット

「トランペット / Trumpet」
創作:2015.11. by Arisawa Yuga / 有澤悠河
使用紙:メッキシート+ホイル紙、40×40㎝

制作風景を撮ったものをYouTubeに載せてみました。
iPhoneで撮ったのですが、なにせ初めてだったので、
画面に映らなくなりかけたり途中で充電が切れたり
容量不足(いまだに4Sの16GB)で止まったりと、
まぁハプニング連発で。。笑

それでも一応それらしいものにはなったので
ぜひご覧ください↓




トランペット、といっても
細かいところがどうなっているのか
わかる人も少ないと思うので。。
これが本物です↓

BCM00006.jpg


今回は割と細かいところまで再現したので、
それを伝えたくて載せてみました。

トランペット

とはいえ、比べてしまうと
全体のバランスが悪いのが一目瞭然。。


では、こだわりどころをご紹介…!

トランペット

まず、管は細かいものも含め、
すべて折りました。

そして、なんと指かけも再現!


トランペット

ピストンも、ちゃんと3つあります。


トランペット

そして、ちょっとマニアックですが
「つば抜き」も折りました。


トランペット

マウスピース。通称マッピ。
トロンボーンホルンのときには
あまり領域を割いていなかったのですが、
今回は余裕をもって折り出して
リアルな感じに仕上げてみました。

トランペット

ベルは、トロンボーンと同じように
内側に2マス折り込んだ状態で折ることで
厚みを持たせています。
それをさらに少し折り込んでフチ取りしました。

実は、このフチ取りによって
ベルの直径を少し大きくしています。



では展開図↓

トランペットCP

44等分です。

どの部位をどこに配置するか、というのに
かなり試行錯誤を繰り返しました。

実は2年ほど前から何度も試作していたので、
ようやく納得できる形になったときは
かなり達成感が大きかったです。。


用紙の中央にピストン3つを内部カドで置き、
右上がベル、左真ん中からマッピ、
右下にごちゃごちゃ系を配置して、
左の上下から生えた2本の長い腕を
ごちゃごちゃ部に接続する、という構造。

うーん、、
何を言ってるんだかよく分からないなぁ。笑

あ、展開図左下にハート形がありますね。
それはズバリ、、
つば抜きですよ。

関連記事

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/73-64863011

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
all
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙