fc2ブログ

ブログトップ > 創作-楽器 > フルート

フルート

フルート


「フルート」
創作:2015.11. by Arisawa Yuga / 有澤悠河
用紙:40×40cm

過去作です。
まだブログに載せていなかったので、
半年経ってしましましたが紹介します。




フルート

なんといっても、こだわりは唄口。

これがなきゃフルートとは言えないだろう、と思い
この部分から創作を始めました。

フルート

しかし、この唄口のせいで
創作が難航しました。。。



フルート
フルート

キィは、あまり詳しくわからないので
フルートのカタログを見ながら
それらしく見えるように作りました。


フルート

本番折りの紙はトランペットと同じにしようと
思っていたのですが、ピカピカの銀だと
せっかくのキィや唄口がよく見えないので
光沢控えめでマットなシルバーの紙にしました。


展開図です。
FluteCP

パッと見、24等分ベース。

基本は24等分幅ですが、
横線の多くは半マス分ずれているので
48等分グリッドのほうがしっくりきます。

ずらした主な理由は、
・唄口の影響で展開図上部に半マスゆとりがほしかった
・キィの位置がずらしたほうがちょうどよかった
という感じです。

今考えると、ずらさなくても
他の方法はいくらでもあったな、という感じですが
作ったときは急いでいたこともあり
試作はたったの2回、
展開図も書かずに本番折り

という具合だったので、
詰めが甘いところはご容赦を。。


唄口付近は複数の幅が混ざっていますが、
縦方向に入っている幅が厄介で、
処理に困りました。


本折りの時は下ように折っていましたが、
展開図は上のもののほうがきれいなので
書き直しました。

FluteCP

ただ、この方法のほうが
厚みを分散してきれいに折れます。






さ、







毎度おなじみ、










今回も期待してるよ!!












フルート

サ、サイズがぁぁぁ!!!


フルート

ごめん、ごめんね…!!

君にぴったりの大きさに
作らなかったのが悪かった!!




フルート

お願いだから遊ばないで!!!



馬人間も、そろそろ構造を整理して
折り直したいところですね。

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/85-85676910

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:24歳
折り紙作家・紙漉き職人

詳細プロフィールはこちら

創作作品一覧 《My Works List》

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter
ありさんのInstagram
ありさんのFlickr

category
entry
archive
link
formmail
取材や制作依頼等、お仕事のお問合せは
Corsoyardのお問合せフォームよりお願いします。
また、折り方等の質問には基本的にお答え
できませんのでご了承くださいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

管理人メールへ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙