ブログトップ > 創作-哺乳類 > ぞうさん(18)

ぞうさん(18)

ぞうさん(18)

「ぞうさん(18) / Baby Elephant(18)」
創作:2016.9. by Arisawa Yuga / 有澤悠河
用紙:折り紙用紙、15×15cm

ぞうさんが18歳になりました。
僕と同い年ですね。笑

どういうことかというと…



ぞうさん(18)CP

展開図が変わりました。


並べて比べてみましょう!

ぞうさん(18)-b

間違い探しのようですね笑笑

ざっくり説明すると、
18°系作品になりました、ということです。


元々、3:4:5の整数比角による作品でしたが、
”整数比角である意味”を考えていると
同じことを角度系でできそうだな、と思い。。

鼻の角度が18°に近い感じがしたので
試しにやってみたら本当にできちゃった、という…

線の配置は全く変わらないのに
ベースとなる手法(整数比、角等分)を変えられる
というのは、ちょっと面白いなぁと思いました。

160921.jpg

かなり近いんですよね。
27°も含むので、9°系のほうが
しっくりくるんですかね…?


折り出しが面倒だったり、
お尻の正方形タイルが崩れたり、
尻尾が微妙な角度になったり、
と、折り紙作品としてのメリットは
あまり無いかなぁというところです。

まぁ、今回は実験ということで。笑

ぞうさん
ぞうさん(18)
ぞうさん
ぞうさん(18)


両方とも、下が18歳のほうです。
本当にそっくり。


なぜ「18°ぞうさん」ではないのかというと、、、
見比べると、18°のほうがなんとなく
お兄さんに見えてきたからです。
自分も今18歳だし、英名の
「Baby Elephant(18)」という妙な違和感が好きで…笑笑



変な角度も増えたので折り畳みが心配でしたが、
こちらも特に問題なくクリアでした。

ぞうさん(18)-c
(左が整数比、右が18°)



というわけで、
18°系作品は興味すらなかったのですが
意外な形で初創作(といっていいのか?)となりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/90-90f7eb2e

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
all
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙