ブログトップ > 雑談 > ありさんの折りゴミ

ありさんの折りゴミ

なんだかパッとしない記事名ですね。

つい先日、HDDを漁っていたら
懐かしいフォルダが出てきまして。

そのフォルダの中には、
大量の折りゴミを処分するときに
面白そうなものを撮影しておいたものが
入っていまして。

せっかくなので、適当にツッコミを入れつつ
ゆるーく紹介していきますね。



ダンゴムシ

ダンゴムシ。
創作初期にやりがちなやつ。



金魚

中1くらい?
きんぎょ。
ごついなぁ。



リュウグウノツカイ

中2。
リュウグウノツカイ。
これは展開図が残っている。
裏打ちが未熟。笑
頭から血が噴き出していますね。
(ヒョロヒョロ出てるやつを表現したかったのな)



ティラノ

小4頃。アヤメですね。
すっごい背割れ。



ヘルクレス
ヘラクレス

小5頃(?)
飛ぶヘラクレスオオカブト。
足が一本しかないですね。
飛べるけど歩けないヘラクレス。



ペガサス

中1くらい。
ペガサスなのかユニコーンなのか。。
神谷作品集のペガサスをよく折っていた頃なので
構造とかもほぼ同じ。



竜

中1。竜。
たぶんこれの前身だと思う。
足長すぎですね。


ツルおばけ

ツルのおばけ。


宇宙人おばけ

宇宙人のおばけ。

魚の基本形ですね。
いくらでもできそう。



ドラゴン-1

ドラゴン。
中2くらい?
必死感が伝わってくる。
苦しそう。

ドラゴン2
ドラゴン

ドラゴン。
実はこっちのほうが少し古い。
小6か中1か。
翼も地味にインサイドアウトだったりして可愛い。



エンゼルフィッシュ

エンゼルフィッシュ的な。
小5か6か。
片面作品。
ん?そんなに悪くない…?



オパビニア

オパビニア。
中2。
目のバージョン違いが2、3個あったはずだけど行方不明。



ツル乗り
ツル乗り2

ツルに乗る人。
中3。
尻尾2本だし。。
シチュエーションも謎です。



アパトサウルス

これは古いぞ。
小3くらいだと思われる。
アパトサウルスとかディプロドクスとかそのへん。
段折り→引き寄せ折り、でカドを出せることを理解したのが良く分かる。


カメレオン

カメレオン。中2。
長い舌と上顎と下顎をどうすれば出せるか一生懸命考えたなぁ。
結局、良い策を思いつかずにこうなった、というわけ。
もうちょっと頑張れ。


シカ

シカ。中1。
たぶん正方形じゃない。
友達のリクエストで、即興で作った気がする。
頭が重すぎて辛そう。
そのまえにダックスフント並みの短足胴長なの、何とかしてあげたい。




ざっとこんな感じで。
当時の思いなんかも蘇ってきたりして、楽しいですね。
記事タイトルにある通り、折りゴミばかりですが
それにしてもレベルが低いというか。。
今は中学生、小学生でも圧巻の作品作りをする人がたくさんいるので、
それに比べると酷すぎて笑えないレベルです…笑

それでもやっぱり作ってる当時は楽しくて夢中で折っていたし、
すごいのが作れた!とか思っていたので恐ろしい。
でも、こういう経験があってこそ今の作品作りがあるわけで、
今の自分の作品も数年後には「ゴミレベルじゃん」とか言ってるかもしれないので
とにかく楽しんで作ることが一番だと思います。
楽しんだもん勝ち。

「折り紙創作したいけどどうしていいか分からない」という人は多いですが、
この記事がそんな人たちの勇気になってくれると嬉しいですね。
こんなゴミレベルでも、形にすらならなくても、
とにかく楽しんで紙を折る人が増えるといいなぁと思います。
(うまいことまとめた風だけど、全然まとまってないぞ?)

文章までゴミレベルな謎テンションありさんでした。
もうちょっと頑張ります。
関連記事

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/96-6f77ce4d

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙