ブログトップ > 創作-楽器 > リガチャー

リガチャー

リガチャー


「リガチャー / Ligature」
創作:2017.2. by Arisawa Yuga / 有澤悠河
用紙:メッキシート+ホイル+メッキシート、18×18cm



リガチャー

完全にネタのつもりで作ったのですが
予想外にTwitterでの反応が良かった
遠目で見ると自分でも本物と間違ったりと
なかなか面白かったので本折りしてみました。


リガチャー

折り紙+リガチャー=おリガチャーという
洒落要素も重要です。
「りが」が共通なんですが
この二文字はひらがなとカタカナが似ています。
だからどうした、という。。

でも、おリガチャーって
リガチャーの丁寧語みたいで
なんか可愛くないですか。。



リガチャーリガチャー
モデルにしたのは、僕の愛用している
ボナードの逆締めタイプです。
本物とのツーショット。


リガチャー

ネジの部分の立体感などは
まだまだ改善の余地がありそうです。

ほぼ実寸大で折りましたが、
紙の厚さが内側に逃げている分、内円が狭くなり
マウスピースにはめるとキツキツになります。
(当然ながらネジを回しての調整は不可…笑)



リガチャーCP

展開図です。
シンプルに風船の基本形の配置ですが
プレート部分でねじれている構造になっているため
対角のカド同士がそれぞれ対応した形になっています。

留め折り機能も多くまとめやすいですが、
一番肝心な円を閉じる点は接着剤に頼っています。
ちょっと残念な感じですが、所詮ネタ作ですので。。笑



最後に、小道具を使って
本物らしく見える写真を撮ってみました。

リガチャー


周りにこのリガチャーを使っている人がいるなら、
おリガチャーを床に置いておいて
足で思い切り踏みつぶしてペチャンコ!!
はい、実は折り紙でした~!

なーんてイタズラも面白そうですね笑笑
(その後の関係悪化などに関して、当方は一切責任を負いません。笑)


リガチャー
10枚用リードケースは
やっぱり12枚入れちゃうよね。。
フタ部分に跡がくっきり。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://orisawa108.blog.fc2.com/tb.php/97-95edb52f

profile

有澤悠河 / Arisawa Yuga

Author:有澤悠河 / Arisawa Yuga
通称:ありさん
旧HN:おりゆーが
年齢:19歳
性別:男
住み:日本の真ん中付近
創作歴:7年くらい
有澤悠河

美濃手漉き和紙工房 Corsoyard

ありさんのTwitter

ありさんのFlickr

創作作品一覧 《My Works List》

category
entry
archive
link
all
formmail
お問い合わせ等は
こちらからどうぞ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールは管理人へ直接送信されます。
copyright
ありさんの折り紙